「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
猫の背中
b0001270_9223112.jpg

こちらはしばらく休暇にさせていただきます。
いままで読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

*本ブログ「アンモナイト -Ammonite-」でお会いしましょう!
[PR]
# by mira_uk | 2005-06-23 09:25 | 日々
ビビンバ
b0001270_8105973.jpg

いまごろ…の感もありますが、今回日本に帰国したときの機内食@アシアナ航空。
普段は飛行機に乗るときは、ベジ・メニューをお願いしているのですが、今回は忘れたので(←いい加減なやつ…)一般のお食事。ビビンバでっす。
もう~~~、コチュジャン、美味過ぎですね~~。日本で買って帰ってこようと思っていたのに、見事に忘れてきました(←ばか)。
b0001270_8182260.jpg

機内食に大量についてきた(笑)コチュジャン↑↑をこっそり持ち帰って、いま、大事に大事に使っております。韓国って、なんでこんなに美味しいのでしょうか。
[PR]
# by mira_uk | 2005-06-04 08:22 | 美味しいもの
車麩のフライ
b0001270_1185561.jpg

ベジタリアンの厨房のsarasaさんが、以前送ってくださった(感謝!)車麩を使ったフライ。
水で戻して絞った車麩に、小麦粉、溶き卵、自家製パン粉をつけて揚げただけですが、カラッと美味い。本当はここに「たれ」というかソースをかければいいのでしょうが、うちではお醤油のみ。(夫は塩だけ…。よっ!粋だね…違。)
同じく自家製の、粗マッシュ・ド・ポテトとともにいただきました。
次回はもう少し工夫してみよう…。
sarasaさん、ごちそうさまでした。
[PR]
# by mira_uk | 2005-04-24 02:19 | 美味しいもの
ポレンタ・ブレッド
b0001270_17293151.jpg

b0001270_17345331.jpg

バターロールの生地でパンを仕込もうと思ったのだけど、ふと思いついて、小麦粉にポレンタ粉を足してみました。(ポレンタ粉の金色のさらさらを見ていたら、どうしても使いたくなってしまったのです(笑)。)
生地仕込みはホームベーカリーで、2次発酵からは手作業で焼いてみたのだけど、(ついでに、生地が柔らかくて、とっても苦労したのだけど)、ものすごく美味しく焼けました。これ、日本風のパンです。コーンブレッドよりもふわふわで、でも小麦パンより軽い。何もつけずにこのままでパクパクいけます。
b0001270_17335094.jpg

b0001270_17341290.jpg

こういう日本風のパンが苦手な、"「ドイツ人」の夫と息子"からはさほど感謝されず(泣)、ひとりで感動していただきました(悲)。ううう、誰か食べに来てくれぇ~~っ!!

*スパムTBがあまりにひどい(怒)!!まだ続くようだったら、しばらくTB不可にするかもしれまひぇん(泣)。
[PR]
# by mira_uk | 2005-04-18 17:41 | 美味しいもの
クスクス・チーズ焼き
b0001270_544341.jpg

くすくすチーズ焼き…と言っても、おかしくて笑ってしまうチーズ焼きってわけではありません。(そんなことわかってますからっ!!>自分)
大きなマッシュルームをお皿代わりにして、その上にトマトとハーブ味の地中海風クスクスを乗せて、上にチーズをたっぷり重ねてオーヴンで焼いた一品です。美味しかったです~っ!
マッシュルームが最近嫌いな息子はクスクスだけ(笑)。
[PR]
# by mira_uk | 2005-04-15 05:48 | 美味しいもの
レアチーズケーキ・ソルベ
「伊東家の食卓」の裏技クッキングで、「裏ワザ・レアチーズケーキ」というのを見つけました。
「へぇ~!」と早速作ってみたのはいいのですが、ベース用のビスケットはないし、いくらレモン汁を入れても固まる気配なし(泣き笑い)。
「もういいや~!」と、レアチーズケーキ風ソルベを作ることに決定!わはは(笑)。
材料を混ぜ合わせたものを冷凍庫にポン!出来上がり。
b0001270_8595348.jpg

これがなんと正解!さっぱりしていて美味しかったです。甘さもちょうどいい感じ。
ジャムをかけてもよし!でした。
b0001270_91747.jpg


---後記---
…いま、リンクを貼りながら、もう一度「作り方」を読んでいたのですが、わたくし、「ホイップクリーム」じゃなくて「牛乳」を混ぜておりました。_| ̄|○
あぁぁぁ、どこまでもドジ(涙)。
私のように、間違って牛乳とコンデンスミルクを混ぜてしまったみなさま(…そんな方、いないと思いますが…)。凍らせると美味しいです。がははは。(ほっといてください。ふ。)
[PR]
# by mira_uk | 2005-04-14 09:06 | 美味しいもの
創作押し寿司
b0001270_7121281.jpg

仕事場のキッチンで実験的に作ってみた押し寿司です。
お米はプディングライス。お鍋で炊いて、お酢はバルサミコ・ヴィネガーを使ったので寿司飯が茶色い(笑)。巻き簾もないので、ビスケット・カッターを使って押し寿司風。
まわりは細くスライスしたきゅうりとチーズで、寿司飯+トマト+ほうれん草のおひたしを交互にサンドして、上に茹でいんげんでトッピング。
和ものの道具がなくても、一応寿司らしきものはできる。わはははは。
日本人はうちの息子しかいなかったので、寿司飯を少し甘めに作ってみましたが、バルサミコでも結構いけました。サラダ感覚でGoodでした。(売り切れ。ははは。)
[PR]
# by mira_uk | 2005-04-10 07:21
クルミ
b0001270_21461728.jpg

人格的にはよく「ナッツ」とか「ナッティ」とか言われますが、(ほっといちくり~~っ!!)、でもとりたててナッツ・ファンではないです。
けれど、クルミには目がないっ!!
ミックスナッツ(ローストしていないもの)を買ってきては、クルミを独り占めするのは私です(笑)。
b0001270_21533094.jpg

このクルミ、ポリアンサチュレイテッド・ファット(polyunsaturated fat : 多価不飽和脂肪酸)が豊富で、オメガ3脂肪酸(omega-3 fatty acids)も含む優れもの。ビタミン・ミネラルも豊富です。一日片手いっぱいくらい食べるのが理想とか。
Walnuts.orgで発見した、そそられるレシピ: >> Broccoli-Walnut Noodles
[PR]
# by mira_uk | 2005-04-06 22:09 | 美味しいもの
塩とトマト
b0001270_8304169.jpg

夜中に突然、トマトが食べたくなった。
海の塩だけふって、かぶりつく。
美味い!

そういえば、ほんとにトマトの味のするトマトを、最近食べてないなあ。
[PR]
# by mira_uk | 2005-04-02 08:33 | 美味しいもの
ゼリーのぷるるん
b0001270_822938.jpg

息子が好きなので、最近はゼリー作りに凝ってます。
今日のゼリーは桜桃の缶詰を、ブラックカラント(クロフサスグリ)のお茶で固めたもの。缶詰のシロップの甘さだけで、ブラックカラントの酸っぱさを残しました。
ゼリーは、ぷるるんとするところが子どもに人気なのでしょうか?(笑)
b0001270_8253717.jpg

[PR]
# by mira_uk | 2005-04-01 08:28 | 美味しいもの