バゲットが残ったら...1
18日。義兄の誕生パーティーがあり、そこでかなりのバゲットが残ってしまいました。ゲスト以外で、料理が好きなのは私くらいなので(苦笑)、冷凍庫に入りきらないものは、家に引き取って、まずパン粉に。それでもまだ残っているし、日に日に硬くなっていくし・・・で、「えいやー!」と、残ったバゲット活用料理・・・(笑)。

まずは、スープ。
にんにくとたまねぎを炒めて、そこにトマト、じゃがいもを加えたら、トマト缶と水、スープストックで煮込む。さらに、砕いたバゲットを加えて、とろとろになるまで煮詰めて、最後に味を調えて出来上がり。
b0001270_22211771.jpg

じゃがいもとバゲットの食感が口の中で楽しい一品。

このスープは、翌日、ブレンダーにかかり、ガスパチョ風の温かいスープに変身。
b0001270_22273872.jpg


b0001270_22334014.jpgそれから、パンのサラダ、パンツァネラ(Panzanella)
バゲットを水に浸してから水気を絞って、手でちぎったものに、トマト、きゅうり、などなどを加えて、オリーヴオイルとヴィネガーで味付け。私はここに、酢漬けの卵(Pickled Eggs)も加えてみました。冷やして美味です。
[PR]
by mira_uk | 2004-12-27 22:35 | 美味しいもの
<< バゲットが残ったら...2 スープ・クスクス >>