壷焼きスープ
b0001270_23444425.jpg

いきなり、「壷焼きスープ」が作りたくなった。
うちの夫は、パイ生地が嫌いなので、「パン生地」を一人前だけこねていたら、「オニオングラタンスープ(ドイツ語では、ツゥイーベル・ズッペ)」もいいな…と思って、ミックスさせてしまった。
紫タマネギとジャンボタマネギを半分ずつ使って、よくバターで炒めてからじゃがいもも入れて薄味スープを作って、耐熱皿に入れたらその上にチーズを乗せて、パン生地で蓋をしてオーヴンへ。
パン生地はあまり醗酵させてる時間がなかったので、ビスケット生地に近いかも(笑)。

真ん中を崩しながら食べてもらったら、「学生時代に食べた味に近い!!」と、ほめ言葉だかなんだかわからない評価、いただきました。てへ。

b0001270_23494788.jpg

[PR]
by mira_uk | 2005-01-19 23:51 | 美味しいもの
<< サラダ お茶の時間 >>