基本のパン
b0001270_4444044.jpg

薄力粉パンやお食事パンなど自己流アレンジパンが続いたので、初心に帰って、基本のパンを焼いてみました。美味しかった~っ。
ジェイミーのレシピに胚芽を混ぜてます。

- 7gのドライド・イースト(イギリスのイーストは7gパック)とスプーンいっぱいのはちみつを100mlのぬるま湯に溶いておく。
- 強力粉と胚芽(10%)を合わせて330gに塩小さじ1とイーストミックス(↑)、それから水100mlを加えて機械でこねる(←手抜きデス)。
- ジェイミーのレシピは油脂は加えないのだけど、私は溶かしバターを少々入れてます。
- 機械で2次発酵まで済ませたら、今度は手で生地を伸ばしたり空気を入れたりしながらこねて、形を整えて焼く。

シンプルですが、やっぱり美味い!!
[PR]
by mira_uk | 2005-02-28 04:54 | 美味しいもの
<< 日曜日のデザート モッツァレラブレッドのオープンサンド >>