抹茶餡巻き
ハーフタームでお休み中の息子に「どら焼き食べたい!」と言われて、小豆を煮ていたら、今朝、「PRIVATE CAFE」さまで拝見した「お茶と力?」を思い出してしまいました。

でも、まずは「どら焼き」。
生地は、卵、薄力粉、白玉粉、みりん、水、砂糖で、パンというよりは、もちもちどら焼き。
一枚一枚、フライパンで薄く焼いて、ずっしりとあんこをはさんで、どら焼きです。
b0001270_5191923.jpg

ちなみに今日のあんこは、仕上げたつぶあんをブレンダーで砕いて、こしあん風に。なめらかだけど、味はつぶあん(笑)。

生地を1/3ほど残して、そこに抹茶を加えて香りを出したら、今度は牛乳を加えてクレープくらいの固さに・・・。それを薄くフライパンで焼いて、巻き簾の上に乗せて、餡を塗ってくるくる巻いてみました。
それを切るとこんな感じ。
b0001270_523181.jpg

b0001270_5234787.jpg

生地に白玉粉が入っているせいか、もちもちしてて結構美味しかったです。

PRIVATECAFEさま、ありがとうございました。
お茶と力?
[PR]
by mira_uk | 2004-10-26 05:26 | 美味しいもの
<< 洋風巻き シトラス粥 >>