ブラックアイ・ビーンズ揚げ
b0001270_2225217.jpg


b0001270_2233995.jpg
Blackeye Beans(黒目豆)を、水に浸してから、ブレンダーでつぶして三角にしてあげてみました。砕いた豆に加えたものは、たまねぎのみじん切りと小麦粉少々とマヨネーズに塩。シンプルにして揚げてみたら、おからのコロッケのような味!!美味でした。食べやすいので、子どもがパクパク。やるな~、黒目豆。

b0001270_22205872.jpg

ついでにもうひとつ。今度は、豆をブレンダーにかけるときに水を多めに加えて、ふわふわにしたものを、多目の油をひいたフライパンで揚げ焼き。がんも風を狙ったのですが(笑)、そうはいかず(残念)、でも豆腐ハンバーグに近く仕上がったかな。これも好評でしたー。

Lodge向日葵ひまさんに教えていただきましたが、黒目豆は、短い時間、水に浸けておくだけで、すぐに料理ができるので、手軽な豆料理としても最高のお豆です。見た目もかわいいし。
そうそう。それに砕くと、黒い部分が、さながら「ひじき」のようで、見た目にも"「がんもどき」もどき"のようです。はぁ~~。本物のがんもと厚揚げが食べたい・・・っ!!
[PR]
by mira_uk | 2004-11-13 22:30 | 美味しいもの
<< 手作りオーヴン春巻き キャベツ・ピザ >>