2004年 09月 13日 ( 3 )
手当たり野菜ハンバーグ
b0001270_20234183.jpg

きゅうりがだめになりそうだったので、作ってみました。
入っている野菜は、
- きゅうり
- たまねぎ
- いんげん
- パプリカ
- パースニップ
- マッシュルーム
- にんにく
- しょうが
これに、自家製パンのパン粉と卵とオートミール、パルメザン、ナツメグ、塩、こしょう。
ソースは、サラダクリームをオリーヴの漬け汁で溶いたもの。

それでいま、にんじんパンを焼いています。

冷蔵庫一掃の日・・・。
[PR]
by mira_uk | 2004-09-13 20:29 | 美味しいもの
野菜煮
レチョ(Leczo)
マンマのレシピ
sarasaさんの「レチョ」と、cibifigaroさんの「ペペロナータ」から。

b0001270_3582823.jpg


わたしのは、ただの煮込み。・・・(汗)
カリフラワー大好きな夫のために、たまねぎ、パプリカ、にんじん、カリフラワーを炒めて、塩で煮込んだだけですが、美味しかったです。
[PR]
by mira_uk | 2004-09-13 04:01 | 美味しいもの
明太子風スパゲッティ
cibifigaroさんの「海外在住者必見?!」の辛子明太子もどきっ!・・・を読んで、今朝一番で、材料をそろえに近所のスーパーに買い物に行きました。

・・・が、

なにもない!

SafewayがMorrisonsに買収されて、全体の価格は下がったものの、品揃えは確実に悪くなりました。今日買いたかったクスクスもないし、アンチョヴィもペーストも、もちろん「Cream of Wheat」もない。これ以外にも、さつまいもも置かなくなったし、Tofuもないし、クォーンも減りました。はぁぁ~~。ベーシック。(ふ)。

仕方がないので、代用。
インスタント・オートミールといわし缶。・・・・・・・・(泣)
「Cream of Wheat」というのは、調べてみたら、ファリーナ小麦と小麦胚芽なんですよね。ファリーナは見たことないけど、セモリナならあるので、それと小麦胚芽の組み合わせでもよかったのかなと思いつつ。でも、しょうがない。

オートミールを水と合わせて、レンジでチンして、そこにいわしを刻んだものと唐辛子(チリパウダー)。これをレモン汁でのばして、スパゲッティと混ぜる。・・・それがこれ。
b0001270_0432655.jpg

まあまあでした。

あと、もう一種。
キヌア(キノア)とオートミールを合わせて、そこに、唐辛子2種(台湾唐辛子と強力チリパウダー)+刻んだオリーヴ。そこにバターとレモン汁を入れてみる。まずまずでした。(明太子からは遠く離れているけれど・・・笑。)
b0001270_0501142.jpg


うちのBoysは、辛いものも生臭いものも両方嫌いなので、結局、ひとりで作ってひとりで味見してひとりで感動しました。なんだかなぁ。
[PR]
by mira_uk | 2004-09-13 00:53 | 美味しいもの