2004年 10月 14日 ( 2 )
ダンプリング -Dumplings-
b0001270_202355.jpg

イギリス風すいとん
小麦粉と塩少々、(好みでじゃがいも、ハーブなど)をお湯で練って、お団子上にしたものです。スープに入れても、グレイビーで焼いても、油で揚げても・・・。
ドイツでは、クヌーデル(Knoedel)と呼ばれています。ドイツの場合は、じゃがいもを蒸してつぶしてお団子にします。そして、そのお団子の真ん中に「クルトン」を入れて丸めて、外側のもちもち感と、中のサクサク感を楽しみます。
甘い生地にして、茹でてカスタードやチョコレートソースをかけるとデザートに。

寒い日にはぴったりですね。
[PR]
by mira_uk | 2004-10-14 20:08 | 美味しいもの
寿司パン
す、すみません。遊んでしまいました。
きんぴらライス・バーガーも、おにぎりパンもあるんだから、寿司パンだっていいじゃないか!という発想です。
寿司パン(笑)。
b0001270_36840.jpg

各種・・・(汗)。
b0001270_3717.jpg


息子のおやつに作ったつもりだったのですが、なぜか(・・・いや当然だけど)息子には敬遠され、なんと、夫に喜ばれました(???)←謎です。ただお腹が空いていたのかもしれない。なんでも良かったのかもしれない・・・。ふ。

中身は、細巻きでチーズを巻いてあります。パン生地は、粉類に卵と牛乳のみのソフトブレッド。水分が多い生地にしました。ベーカリーでこねた生地で細巻きを包んだのですが、包むとき、細巻きのまわりにマヨネーズを塗りました。
焼き立ては、チーズも溶けて、パン+海苔+チーズの味わいが良かったです。
・・・が、酢飯の必要はまったくなし(爆笑)。バターライスとかにしちゃったほうがよかったのかも。(・・・っていうか、まだ作る気ですか??>わたし)
[PR]
by mira_uk | 2004-10-14 03:13 | 美味しいもの