2004年 10月 15日 ( 2 )
ひじきちらし
b0001270_231611.jpg


ごはんとじゃがいもを炊いた「芋ご飯」に、きゅうり(塩で軽くもんだもの)とひじきの煮物を混ぜ合わせ、上に薄焼き卵を散らしました。うちの今日の晩御飯。
息子は海苔で、ダンナはレタスで手巻きにします。
大きなサラダボールいっぱいにしましたが、あと一品、何にしよう・・・。

ごはんのモチモチ、じゃがいものほっくりやわやわ、きゅうりのしゃきしゃき、ひじきのしこしこが、口の中で絶妙なバランスの歯ざわりになる~~~。こういう食感を楽しめるのは、日本人ならではかな?と思う今日この頃。

卵を散らす前は、こんな感じ。
b0001270_2384585.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-10-15 23:08 | 美味しいもの
全粒粉パン
b0001270_62371.jpg

夕食後、「おっと。明日のお弁当用のパンが切れてたな。」と、全粒粉を機械にこねてもらって、パン焼き。再び、パウンド型に入れて山型パンに・・・。

わりと美味しそうに焼けたわ・・・と思っていたら、横から息子が、「これ、クレヨンしんちゃんのおしりみたい。」・・・だとぉーっ!!(怒)
明日、サンドイッチ作らないゾォ。
[PR]
by mira_uk | 2004-10-15 06:05 | 美味しいもの