カテゴリ:美味しいもの( 176 )
オランダ風パウンドケーキ
b0001270_23134833.jpg

ネスレのレシピから、「オランダ風パウンドケーキ」です。
クレマトップはないのでクリームで代用。ほんとにふつうのパウンドケーキでしたが、結構懐かしい味わい。
なんでオランダ風なんでしょう?
ものすごく簡単で、料理の片手間にできるので、あっという間のデザートにいいかも。
[PR]
by mira_uk | 2005-02-17 23:19 | 美味しいもの
サラダ
シンプルなサラダです。レタスとテンダーリーフサラダパックと、マッシュルームとラディッシュ。ドレッシングは、オリーヴオイルとレモン。最後に、ブリーチーズをちぎってトッピング。

たとえば、うちの夫は、これを「ご馳走」と思ってくれます。なので、サラダにも力が入りますの・・・(笑)。

b0001270_8563640.jpg

[PR]
by mira_uk | 2005-01-23 08:58 | 美味しいもの
壷焼きスープ
b0001270_23444425.jpg

いきなり、「壷焼きスープ」が作りたくなった。
うちの夫は、パイ生地が嫌いなので、「パン生地」を一人前だけこねていたら、「オニオングラタンスープ(ドイツ語では、ツゥイーベル・ズッペ)」もいいな…と思って、ミックスさせてしまった。
紫タマネギとジャンボタマネギを半分ずつ使って、よくバターで炒めてからじゃがいもも入れて薄味スープを作って、耐熱皿に入れたらその上にチーズを乗せて、パン生地で蓋をしてオーヴンへ。
パン生地はあまり醗酵させてる時間がなかったので、ビスケット生地に近いかも(笑)。

真ん中を崩しながら食べてもらったら、「学生時代に食べた味に近い!!」と、ほめ言葉だかなんだかわからない評価、いただきました。てへ。

b0001270_23494788.jpg

[PR]
by mira_uk | 2005-01-19 23:51 | 美味しいもの
お茶の時間
b0001270_3573177.jpg


b0001270_3543331.jpg


お気に入りのティーボール(ティーポット型)に、ダージリンの茶葉を入れて、午後の紅茶。
[PR]
by mira_uk | 2005-01-18 03:55 | 美味しいもの
パンの耳揚げ
いまどき、こういう「おやつ」を喜ぶ子は少ないのかもしれませんが(笑)、うちのBoys(←夫含む)の今日のおやつは、パンの耳を揚げたもの。なんか新鮮だったみたいです。ははは。

b0001270_2572921.jpg


パンのミミを適当な大きさに切って、油で揚げてグラニュー糖をまぶすだけ。
[PR]
by mira_uk | 2005-01-16 02:57 | 美味しいもの
土曜のサンドイッチ
b0001270_2352164.jpg

「今日は何も作らないっ!!それぞれ勝手に食べる日にしよう!」と、今朝、自分で宣言したばかりだったのに、BBCのフード・プログラム「The Best」の「The Best Sandwich」を見ていたら、私のベスト・サンドイッチを作りたくなってしまった。

エッグ・マヨは、ゆで卵とオリーヴオイルベースのマヨネーズにパルメザンチーズでこってりさせて、レタスは食べやすいように千切っておきます。(Quorn)ターキー・ブレストは両面をさっとあぶって、マーガリンを塗った胚芽パンに、「レタス+エッグマヨ」+「レタス+ケチャップ+Quorn」の「ダブル・デッカー」でサンド。
オーヴンで、パンの表面をさっとあぶって、三角に切って出来上がり。
サラダは、トマトときゅうりとレタスに庭のパセリ。オリーヴオイルとお醤油で味付けて、ガーニッシュ。

b0001270_042658.jpg

ちょっと食べるのが難しかったようですが(笑)、Boys二人分のランチ完了!
作らないつもりだったのに… _| ̄|○
[PR]
by mira_uk | 2005-01-16 00:06 | 美味しいもの
気合いの入ったオムライス
子どもって、どうしてオムライスが好きなのでしょう?ケチャップライスの赤と、卵の黄色が誘惑するのでせうか?
というわけで今日もオムライス。

b0001270_6481181.jpgタマネギとじゃがいもをさいの目に切って、それぞれ油でカラッと揚げて、グリーンピースも茹でておきます。白米にもち米少々を加え、さらに、1cmくらいにポキポキ折ったスパゲッティも加えて、やや多目の水で炊飯器をセット。炊き上がったら、揚げ野菜とよく混ぜて、ケチャップで味付けして、それを卵でくるんで出来上がり。


b0001270_6544188.jpg最後に卵の上に、ケチャップで文字とか顔を描いて食卓へ。トマトときゅうりの飾りつきで、今日もお皿が空っぽのなりました。ほっ。
ごはんにスパゲッティを混ぜて炊くのは、「そばめし」の発想からの「スパめし」ですが、これ、食感がもちもちしておもしろい仕上がりになります。和にも洋にもGood。え?やだ??…確かに…(笑)。
[PR]
by mira_uk | 2005-01-14 08:10 | 美味しいもの
Savoy cabbage
b0001270_21384395.jpg

イギリスでは、白キャベツ、赤キャベツとともに一般的な、サヴォイ・キャベツ(ちりめんキャベツ?)。煮込むと甘さが出て、しかも歯ごたえもしっかり残るので、時々活用してます。
昨日は、トマトソースのパスタの付けあわせとして、キャベツとじゃがいもの炒め煮を・・・。タマネギをオイルでじっくり炒めて、そこにキャベツの千切りとじゃがいもの短冊切りを加えて、スープストックで少し煮込むだけ。
うちの子は、パスタにはパルメザンをたっぷりかけるのですが、このキャベツにパルメザンもなかなかいけたようです。

材料が乏しくて時間もないときの簡単メニュー(笑)。
[PR]
by mira_uk | 2005-01-13 21:44 | 美味しいもの
洋風ぶっかけ
b0001270_1304141.jpg

夫の風邪がぶり返してしまったので、今日も生姜たっぷりのスープから。
タマネギとキャベツとじゃがいもを塩味でことこと煮ていたら、「あれ、ここに味噌を入れたら味噌汁だわね」と思い、朝食の食卓は、この"味噌なし味噌汁"(←ひとはそれをスープと呼ぶ)とご飯でまとめてみました。はははっ。

夫は、ご飯をスープの中に入れて食べることが多いので、今回も。もうこれは「犬めし」ならぬ「洋風ぶっかけ」ですね。身体はあったまったそうです。よかった。
[PR]
by mira_uk | 2005-01-12 01:35 | 美味しいもの
ピー・第2弾
b0001270_6184629.jpg

今宵、うちのハラペコBoysたちのために作ったディッシュ。
スパゲッティにグリーンソース。グリーンは、またまた冷凍のグリーンピースです。今回は、タマネギとピーズとしいたけをバターで炒めて煮込んで、パン粉を加えて(味付けは塩のみ)、ブレンダーでガーしてみました。ペストっぽい、でもサラっとしたソースになりました。
付け合せは、スクランブルド・エッグにチェリー・トマト。まるで信号カラーですね(笑)。
[PR]
by mira_uk | 2005-01-11 06:21 | 美味しいもの