カテゴリ:美味しいもの( 176 )
ピー・スープ
b0001270_17364032.jpg


明けましておめでとうございます。(今頃、すみません。コメントいただいていたのに、お返事も遅くてすみません。)
家族への食事は通常通りになりましたが、自分自身の食欲が回復しないため、更新が少し滞るかと思います。(日常blogは、「アンモナイト-Ammonite-」のほうにアップしてます。よろしくお願いいたします。)

昨日の朝は、グリーンピースとじゃがいもを使った、ピー・スープにしてみました。強風吹き荒れたあとの寒い朝でしたので、見た目だけでも春らしく・・・。バターでたまねぎ、じゃがいもを炒めて、冷凍のグリーンピースを多めに入れてぐつぐつ煮込み、さらにパン粉を加えてブレンダーで荒めにマッシュしたら、牛乳を加えて、塩とナツメグで味付け。優しい味になったと思います。・・・というか、すべて夫の食事になりました(笑)。
[PR]
by mira_uk | 2005-01-09 17:44 | 美味しいもの
箱入りビーニー・ケーキ
b0001270_6325363.jpg

冬休み、子どもが家にいると、やはりおやつが必要になります。
料理は苦にならないのだけど、心と体調を崩して以来、なぜか「甘いもの」には、一切嗜好が動かされなくなってしまいました。(もともと、甘いものは苦手だったのですが、でも今回の「甘いもの拒否」志向は、かなり強いのです・・・泣。)

そういうときに役に立つ、箱入りのケーキの素。
Jane Asherの「ビーニー・ケーキ(Beanie Cake)」を購入。
ベースは、バターケーキ(粉パック+卵+水)で、それを焼き上げたら、アイシング用の粉パックを水で溶いて、ケーキの上にアイシングして、最後にM&Mのチョコレートのトッピング・・・です。

なんだこれはあああああーーーっ!!!と思うくらい、濃厚で甘過ぎるケーキのできあがり。
砂糖の量と油脂の量は、もう少し減らしてもいいんでないかと思うんだけどなぁ。
ま、子どもには、天国だったらしいので、よしとします。はい。
[PR]
by mira_uk | 2004-12-30 06:44 | 美味しいもの
バゲットが残ったら...4
残りもの、カチコチ・バゲット活用法。デザート部門!(笑)

これは、ほんとに実験的レシピだったのですが、出来上がったら、別に違和感なかったので、こちらでもご紹介。
バゲット(カッチコチ)を牛乳に浸けてふやかします。それをHB(ホーム・ベーカリー)に入れて、バナナ、イースト(少々)、BP(ベーキング・パウダー)、砂糖少々、卵、強力粉少々、オールブラン、塩ピーナッツ、ココア・パウダーを加えて、生地作りコースのボタンをピッ!
もったりとした生地になるのですが、それをパウンド型に入れて、オーヴン180度で30分強。最後に粉砂糖をふりかけてみると、わりとしっとりした大人のバナナ・ローフになります。しっとりずっしりなのだけど、結局バゲットなので、食後は軽い感じです。
固いバゲットも、ここまで変身してくれたら、ほんと有難いです。
b0001270_0353158.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-12-28 00:36 | 美味しいもの
バゲットが残ったら...3
残りバゲットを使った、簡単グラタン。
耐熱皿にバターを塗って、極薄にスライスしたじゃがいもを並べていきます。そこに炒めたたまねぎ(私は、さらにイングリッシュ・グリーンを蒸したものもトッピング)を乗せ、さらに細かく砕いた(残り)バゲットを乗せ、これを2回繰り返します。牛乳とクリーム、卵(*卵はオプション)で、ゆるい液を作り、材料の上に回しかけます。バゲットが超固い場合は、牛乳を増やして、浸す時間も長めに・・・。
削ったチーズをたっぷり乗せて、オーヴンに。
焼き色がついたら出来上がりです。(この方法だと、じゃがいものしゃきしゃき感が残りますが、それがいやな場合は、先にじゃがいもを蒸してから入れたほうがいいかも・・・です。)

b0001270_2328396.jpg

バゲットがもったりとクリームソース風で、美味しいです。(しかも手間要らず。)
[PR]
by mira_uk | 2004-12-27 23:27 | 美味しいもの
バゲットが残ったら...2
ドイツの「ゼンメル」ならぬ、「バゲット」を再利用した、ゼンメル・クヌーデル。
b0001270_2314596.jpgカチコチのバゲットを砕いて、牛乳に浸しておいて、よくほぐしたらそこにハーブと塩、つなぎの小麦粉少々にナツメグを加えて、やわらかいお団子ができるくらいの固さにしておきます。
沸騰したお湯に、お団子を丸めて落として、浮き上がってきたらすくいあげて、お皿に。

b0001270_23171899.jpg


付け合せに、イングリッシュ・グリーンと手作りのポテト・ウェッジ、クヌーデルのソースは、サワークリームに塩、こしょうしたものです。カチコチ・バゲットも美味しく再利用です。
[PR]
by mira_uk | 2004-12-27 23:19 | 美味しいもの
バゲットが残ったら...1
18日。義兄の誕生パーティーがあり、そこでかなりのバゲットが残ってしまいました。ゲスト以外で、料理が好きなのは私くらいなので(苦笑)、冷凍庫に入りきらないものは、家に引き取って、まずパン粉に。それでもまだ残っているし、日に日に硬くなっていくし・・・で、「えいやー!」と、残ったバゲット活用料理・・・(笑)。

まずは、スープ。
にんにくとたまねぎを炒めて、そこにトマト、じゃがいもを加えたら、トマト缶と水、スープストックで煮込む。さらに、砕いたバゲットを加えて、とろとろになるまで煮詰めて、最後に味を調えて出来上がり。
b0001270_22211771.jpg

じゃがいもとバゲットの食感が口の中で楽しい一品。

このスープは、翌日、ブレンダーにかかり、ガスパチョ風の温かいスープに変身。
b0001270_22273872.jpg


b0001270_22334014.jpgそれから、パンのサラダ、パンツァネラ(Panzanella)
バゲットを水に浸してから水気を絞って、手でちぎったものに、トマト、きゅうり、などなどを加えて、オリーヴオイルとヴィネガーで味付け。私はここに、酢漬けの卵(Pickled Eggs)も加えてみました。冷やして美味です。
[PR]
by mira_uk | 2004-12-27 22:35 | 美味しいもの
スープ・クスクス
b0001270_2238426.jpgここ数日、非常に寒い日が続いています。家の中、ヒーティングを全開にしても、まだ身体が暖まらないくらいです。心労からいきなり17キロも体重を落としてしまった夫にとって、この寒さはかなり厳しいみたいです。
なので、夫用には朝はいつもスープ。隠し味に生姜を入れて、具はたっぷり。ほんの少し胡椒とマスタードシードもプラス。
今日のスープは、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、しいたけ、黄パプリカ、トマト、ピーズにゴマを加え、最後に少量のクスクスを入れて、蒸らしました。パスタ用の瓶詰めソースをスプーンで2杯ほど入れて、味に変化も・・・。

なんだかんだ言って、スープって、作るのが一番ラクなのですよね。(笑)
[PR]
by mira_uk | 2004-12-13 22:45 | 美味しいもの
手作りオーヴン春巻き
デジデジ日記ナオコさんに教えていただいたレシピで春巻きの皮を作ってみました。

ウーウェンさんの「北京小麦粉料理」という本に載っている春巻きの皮「チュンピン」のレシピだそうです。(ナオコさんありがとう!)
どうせ包んでしまうのだから、長方形じゃなくてもいいよね・・・と、自分を許して(笑)、妙ちくりんな形の皮になりましたが、結構うまくできたのではないかと・・・。ひひひ。中身は、冷蔵庫の野菜(笑)。千切りにして軽く炒めておしょうゆ味で。さらにうちでは、目玉焼きを半熟に焼いて、それを冷ました野菜に絡めます。半熟をつぶしてとろりと。
具を皮で包んで、焼き前はこんな感じです。
b0001270_2484653.jpg

これが12個。
う~~ん。なんだか太い!(汗)
私はどうしても具を詰め込みすぎてしまうので、ふとふと春巻き。

これをオーヴンへ。(これも、ナオコさんの真似。)
油をしいたオーヴン皿に並べて、上からも油を塗って、一気に。
焼き上がりです。
b0001270_2515420.jpg


なんと手間要らず!!すばらしい。
[PR]
by mira_uk | 2004-11-14 02:54 | 美味しいもの
ブラックアイ・ビーンズ揚げ
b0001270_2225217.jpg


b0001270_2233995.jpg
Blackeye Beans(黒目豆)を、水に浸してから、ブレンダーでつぶして三角にしてあげてみました。砕いた豆に加えたものは、たまねぎのみじん切りと小麦粉少々とマヨネーズに塩。シンプルにして揚げてみたら、おからのコロッケのような味!!美味でした。食べやすいので、子どもがパクパク。やるな~、黒目豆。

b0001270_22205872.jpg

ついでにもうひとつ。今度は、豆をブレンダーにかけるときに水を多めに加えて、ふわふわにしたものを、多目の油をひいたフライパンで揚げ焼き。がんも風を狙ったのですが(笑)、そうはいかず(残念)、でも豆腐ハンバーグに近く仕上がったかな。これも好評でしたー。

Lodge向日葵ひまさんに教えていただきましたが、黒目豆は、短い時間、水に浸けておくだけで、すぐに料理ができるので、手軽な豆料理としても最高のお豆です。見た目もかわいいし。
そうそう。それに砕くと、黒い部分が、さながら「ひじき」のようで、見た目にも"「がんもどき」もどき"のようです。はぁ~~。本物のがんもと厚揚げが食べたい・・・っ!!
[PR]
by mira_uk | 2004-11-13 22:30 | 美味しいもの
キャベツ・ピザ
b0001270_8143492.jpg

ピザ生地にトマトソースと多種類のチーズを敷き詰めて、そのうえに、ちりめんキャベツの千切りをたっぷり。(こちらのちりめんキャベツは固いので、あらかじめ、レンジで蒸してあります。)
さらにチーズを乗せて、マヨネーズを網目上に回しかけてオーヴンへ。
不思議な食感と、満腹感が得られる、キャベツのピザです。ふふふ。
[PR]
by mira_uk | 2004-11-13 08:17 | 美味しいもの