カテゴリ:日々( 7 )
猫の背中
b0001270_9223112.jpg

こちらはしばらく休暇にさせていただきます。
いままで読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

*本ブログ「アンモナイト -Ammonite-」でお会いしましょう!
[PR]
by mira_uk | 2005-06-23 09:25 | 日々
いつの間にか・・・
b0001270_8421549.jpg

午後6時。外はまだ明るい。日が伸びたんだなと気がつく。
こうやってゆっくり外を見られるのは久しぶり。
自然はいつもそこにあるのに、遠くを眺めることが最近なかった。
人間の目は、見ているようで何も見てないのかもしれない。
[PR]
by mira_uk | 2005-02-21 08:46 | 日々
回復食
「食べる」という意欲が少しずつ戻ってきました。
みなさまの温かいコメントに感謝です。ありがとうございます。

最初はブロッコリをぼりぼり齧り、スープまでたどり着き・・・と思ったら、やっぱり味覚がまだ正常でないせいか、唐辛子やチリソースを大量に使うようになってしまいました。ぐす。おそらくものすごく辛いはずなのですが、その辛さの度合いが計れなくて、なら食べるな!と思うのですが、いまの私にとって、この「刺激」が味(悲)。

b0001270_1822532.jpgそんな昨日の回復食(?)。唐辛子、チリ、しょうが入りのおかゆ。これが身体に優しいわけはないのですが、でも何も食べないよりはマシか?と思ってみたり。
・・・っていうか、もうやめます。はい。あぁ、普通のものを美味しいと思いたい(願)。
[PR]
by mira_uk | 2004-12-11 18:33 | 日々
おそらく...
b0001270_9294365.jpg
あと数日で回復すると思いますが、ただいま肝臓をやられていて、飲むだけで精一杯です。
家族に食事は作っていますが、「おいしい」と思えずに作っているので(泣)、次の「食」の更新まで、ちょっと時間がかかるかもしれません。また次回、どぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mira_uk | 2004-11-17 09:30 | 日々
鉢植えズッキーニ
b0001270_02070.jpg

窓際の鉢植えズッキーニの若葉。
既に花芽をつけていますが、鉢のままでは大きくならないだろうな。
しかし、外に出してしまったら、暴風雨とナメクジにやられます。
・・・鑑賞ズッキーニとなりつつあります。(笑)
[PR]
by mira_uk | 2004-08-30 00:13 | 日々
病気のときに食べたいもの
風邪ひいて、熱出したときに食べたいものは、私だったら、お粥です。
喉が痛いと、梅干しもつらいことがあるので、お粥に少しの塩だけでいいな。
少し良くなってきたら、ネギをこれでもかというくらい刻んで入れたお味噌汁。「ねぎ味噌」と、うちでは呼んでいました。これがわたしの、病気のときの理想の食事。

うちの子どもは、熱を出したら、「おじや」がいいと言います。
味は、必ず味噌。卵も落として、半熟にして食べるのがお気に入りです。

夫の場合は、「スープ」。澄んだスープがいいらしいです。
生姜とこんぶとベイリーフを入れたお湯で、たまねぎをことこと炊いて、"おだし"をいっぱい作ったら、じゃがいもとにんじんなどの野菜を入れて、また煮こみます。アクを丁寧に取りながら、塩で味付けをして出来上り。彼は、このスープの上澄みだけで満足のようですが、冬は、ここにカブやリークも入れちゃいます。
今日は、(別に誰も病気ではないのですが・・・(笑))、このスープにハトムギを入れて。
b0001270_6573310.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-29 06:57 | 日々
英国・美味探求blog
はじめまして。
アンモナイト-Ammonite-の姉妹版blogとして、美味しいもの中心の英国風景を紹介してゆきます。どうぞよろしくお願いいたします。
b0001270_1463533.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-07-22 01:50 | 日々