<   2004年 08月 ( 55 )   > この月の画像一覧
おやつ
昨日の残りのトマトソースと今朝のホワイトソースで、
今日の「おやつ」は、2色スパゲッティ。

おやつです、これ。
彼は、朝も昼もしっかり食べて、このあと、夕食も問題なく胃の中へ。
8歳といえども、男の子は、食欲のかたまりです。(とほほ)
b0001270_5585548.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-31 05:57 | 美味しいもの
豆乳クリームソース
バターと牛乳、小麦粉で作るホワイトソースを、
マーガリンと豆乳、小麦粉で作った植物性ホワイトソース。
隠し味は味噌です。

これに、じゃがいもをからめて。
b0001270_5533543.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-31 05:53 | 美味しいもの
豆腐トマトソース
b0001270_826487.jpg

みら特製、邪道レシピです。
タマネギをオリーヴオイルでよく炒めて、そこに豆乳。温めたら、にがり投入。
弱火でぐつぐつしていると、おぼろ豆腐のようになってくるので、そこに缶詰のトマト缶。
バジルと塩で味付け。おしまい。
今日思い付きでやってきました。
なんか、トマトとお豆腐を炒めたみたいで、楽しかったです。味はマイルド。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-30 08:31 | 美味しいもの
鉢植えズッキーニ
b0001270_02070.jpg

窓際の鉢植えズッキーニの若葉。
既に花芽をつけていますが、鉢のままでは大きくならないだろうな。
しかし、外に出してしまったら、暴風雨とナメクジにやられます。
・・・鑑賞ズッキーニとなりつつあります。(笑)
[PR]
by mira_uk | 2004-08-30 00:13 | 日々
病気のときに食べたいもの
風邪ひいて、熱出したときに食べたいものは、私だったら、お粥です。
喉が痛いと、梅干しもつらいことがあるので、お粥に少しの塩だけでいいな。
少し良くなってきたら、ネギをこれでもかというくらい刻んで入れたお味噌汁。「ねぎ味噌」と、うちでは呼んでいました。これがわたしの、病気のときの理想の食事。

うちの子どもは、熱を出したら、「おじや」がいいと言います。
味は、必ず味噌。卵も落として、半熟にして食べるのがお気に入りです。

夫の場合は、「スープ」。澄んだスープがいいらしいです。
生姜とこんぶとベイリーフを入れたお湯で、たまねぎをことこと炊いて、"おだし"をいっぱい作ったら、じゃがいもとにんじんなどの野菜を入れて、また煮こみます。アクを丁寧に取りながら、塩で味付けをして出来上り。彼は、このスープの上澄みだけで満足のようですが、冬は、ここにカブやリークも入れちゃいます。
今日は、(別に誰も病気ではないのですが・・・(笑))、このスープにハトムギを入れて。
b0001270_6573310.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-29 06:57 | 日々
今日のパン(黒ゴマと大麦)
b0001270_23492915.jpg

大麦は粒のまま、黒ゴマは挽いて生地に加えたゴマ麦食パン。
豆乳で作ってみたのだけど、ふわふわに仕上がりました。

↓このパンで作ったサンドイッチ。
b0001270_754690.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-28 23:51 | 美味しいもの
プチ重ね焼きの塔
b0001270_23511876.jpg

ランチのあとの軽食。
軽く蒸したじゃがいも、トマト、チーズをそれぞれ薄切りにして重ね焼き。
支えは、スパゲッティ。視覚的にも楽しめます。
ほぼ不器用の塔になってますが(汗)、こんなのが↓
b0001270_23553842.jpg

こうなります。↓
b0001270_2358171.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-27 23:59 | 美味しいもの
白玉だんご
b0001270_646365.jpg

何か甘いものが食べたい!と言われたので、急遽作った白玉だんご。
白玉粉は、日本から。今回は、豆乳で溶いてみました。
ここにあんこがあれば最高なのだけど、小豆は既に使い果たしているので(泣)、
速攻で、はちみつ白玉。ん~~~、複雑なお味だと思いますが、息子には好評。ま、いっか。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-27 06:49 | 美味しいもの
祝杯!
b0001270_3412175.jpgcibifigaroさんのもぐもぐイタリア!
「当ててみなー!」のルッコラ価格の、「近いで賞!」をいただいてしまいましたーっ!やった!祝杯だわっ♪
しかし、イタリア価格もイギリス価格の1/3だよ。・・・ということは、同じお金で、3倍も美味しいものを食べられるってことよね。(うぅぅぅ。羨ましい。)このビールは、ドイツのミュンヒェンのLoewenbraeu(レーベンブロイ)。440ml缶。b0001270_3572313.jpg
ここで買うと、1本200円もする。
ドイツの3倍~4倍のドイツビアを飲む悲しさよ(嗚呼)。

今夜は、ホイル焼きとターメリックライスだ!
[PR]
by mira_uk | 2004-08-27 03:57 | 美味しいもの
じゃがいもケーキ・ザワークラウト入り
b0001270_22455029.jpg

埋めてやりたいダンナに作った、じゃがいもケーキ(ライベクーヘンもしくはカットーフェル・プッファー)、ザワークラウト入り。甘くありません。じゃがいものお焼きです。

じゃがいも(大1個)を粗く卸して、そこにザワークラウトを入れて、
卵1個と少量の小麦粉、チーズ、こしょうで生地を作り、フライパンで焼くだけです。
カリカリにすると美味しいです。
b0001270_22515628.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-26 22:50 | 美味しいもの