<   2004年 08月 ( 55 )   > この月の画像一覧
天ぷらすいとんうどん
b0001270_2153303.jpg

どうしても食べたくなったので、小麦粉と水と塩で、うどんを手打ち。
・・・が、寝かせるのが面倒になってしまい、簡単にこねて、そのままカット。「うどん」というよりは、「すいとん」。
子どもが、食べるのを渋っていたが、却下!味は悪くないので、強制昼食。(おい!)

天ぷらは、にんじんとパクチョイ。
パクチョイの葉は、思い込めば「しその葉天」に見えないこともない。
(そうかなあぁぁ~~~?)
[PR]
by mira_uk | 2004-08-26 21:59 | 美味しいもの
ザワークラウト+ソーセージ+芋
b0001270_037329.jpg

ドイツ人が泣いて喜ぶ(・・・・かどうかは知らないが)、ドイツ・家庭の味、ザワークラウト(キャベツの古漬け)。
"酢漬けキャベツ"と、時には訳されて、キャベツを酢に漬けるのかと思われがちですが、これは漬物です。オリジナルなレシピは、キャベツを千切りにして、塩と交互に漬けこむ。長く漬ければ酸っぱくなります。デュッセルドルフの大叔母(85歳)は、大樽で仕込んでおります。
普通は、スーパーで缶詰や瓶詰を買ってきてしまいますが、これもドイツでは、中身を鍋に移して酢で煮込みます。温めていただくのがドイツ風。
うちでのつけ合わせの定番は、じゃがいもとソーセージ。マスタードを添えて。

ソーセージは、これ↓(Quorn)
イギリスのパン粉ソーセージよりは、クォーンのほうが数倍美味しいのではなかと思う今日この頃。
b0001270_0501915.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-26 00:51 | 美味しいもの
似非トマト・ファルシ
冷蔵庫を開けたら、トマトしか入ってなかった・・・。_| ̄|○
NAOさんのすごく美味しそうなトマト・ファルシには、到底及びもしないが、でもありあわせの「似非ファルシ」。(実際、私、正規のレシピ、知らないし・・・。)

トマトの中身を出して、カップを作って、中身をブレンダーにかけちゃう。
圧力鍋で、白米ともち米を炊いておく。(3分で十分。アルデンテ。)
残っていたマッシュルーム2個(寂)とにんにく半欠けを、同じくブレンダー。
手焼きのパンをブレンダーにかけてパン粉作り。タマネギ1/2個と白菜を刻む。
材料全部を混ぜて、卵を加えたものを、トマトカップの中に入れて、オイルをたらしてオーヴンへ。中身分が余ったので、大きなフライパンで、平らに焼いて、チーズの切れ端を乗せて焼いちゃう。

トマト・ファルシとは、まったく違うシロモノになりましたが(笑)、でも美味しかったからヨロシイ!(了)
あ~~~、誰か買い物行って来て~~!
b0001270_0233561.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-25 00:25 | 美味しいもの
マッシュルームとタラゴンのパテ
b0001270_8413324.jpg

ベジタリアンさま対応ブランド、「V」マーク付きのマッシュルーム・パテ。
このブランド(Cauldron)、私はいいと思うのだけど、夫には不評。これも、彼は一口食べて、「きらい!」・・・(おいっ!)。味が強過ぎるらしい。
きのこ系は、ブレンダーにかけるだけで、結構味が出せるので、明日は自家製きのこバーグといきますか。

ここのブランドは、Tofuも出していて、Smoked Tofuなどは、つまみにもいいのだけど、いかんせん高過ぎる。豆乳1L買ってきて、エプソム・ソルトで手作りした方がずっと安上がりだし美味しい(・・・と思う)。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-24 08:51 | 美味しいもの
ゴミ回収車
b0001270_704525.jpg

何故突然、ゴミ回収車が登場するんだ!?という疑問はさておいて、
ウェールズの回収車には、やっぱり、ウェールズ語が書かれています。
原則、2ヶ国語(EnglishとWelsh)表記の「国」なので、反対側には英語が・・・。

Learn to become a better driver

だそうです。なんで回収車に?と、しばし悩んだ朝でした。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-24 07:21 | Wales
ひまわりの種の平パン
b0001270_231961.jpg

疲れていると言いつつ、パン焼きは別。
生地に、少量のココアパウダーを混ぜ込んだ、平パン。今回は、強力粉のみ。
表面に、ローストしたサンフラワー・シードとシナモンパウダー。
甘くないので、チーズをはさんでも美味しいです。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-23 23:19 | 美味しいもの
ベイクド・パスタ
b0001270_22445891.jpg

缶詰のスープ(マッシュルームとアスパラガス)を使ったお手軽ソースに、パスタを入れて、チーズを乗せて焼いた一品。疲れているときに・・・。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-23 22:46 | 美味しいもの
カマルグ赤飯
b0001270_2252585.jpg

「小豆」は、ヨーロッパでも普通に売っているので、以前は、きちんと小豆を炊いて、その茹で汁ともち米で、お赤飯を作っていたのですが、最近は、手抜きしてます。
カマルグ・レッド・ライスというのが、普通のスーパーに売っているので、白米ともち米少々と、この赤米を使って"お赤飯もどき"。色が結構きれいに出るし、炊飯器でポンッと簡単なので、便利です。

今回、このごはんを何に使ったか・・・というと、これ
b0001270_22111639.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-22 22:12 | 美味しいもの
海苔ラーメン
b0001270_7391632.jpg

うちの息子の大好物。>ラーメン
日本ではすぐ手に入ったし、特別とも思わなかったけど、ここでは貴重品。特に彼は、さっぱり系の塩味と、ジャンク系のインスタント麺がお好みなので、なおさら難しい。・・・で、コツは、海苔を敷き詰めること(笑)。・・・とはいっても、海苔ももう乏しくなってきたんだよなぁぁぁ。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-22 07:42 | 美味しいもの
焼き林檎
b0001270_4445159.jpg

季節はずれと言わないでください。寒いんですから・・・(笑)。

クリスマスメニューのひとつにもなる、焼き林檎。
りんごの芯を抜いて、中に、バター+砂糖+シナモンのペーストを詰めて、外皮にぷすぷす穴を開けて、バターを塗り込んで、耐熱皿に熱湯1cm。そこにりんごを並べてオーヴンへ。
砂糖と葛粉でソースを作って、スライスしたシナモン・ブレッドを浮かべ、その上にできあがった焼き林檎を。
・・・実はわたしは苦手なのですが(おいっ!)、家族に・・・。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-22 04:48 | 美味しいもの