<   2004年 08月 ( 55 )   > この月の画像一覧
ポテトマカロニサラダ
b0001270_21131736.jpg

土曜のランチは、大皿サラダが最適です。
圧力鍋マカロニと、蒸したじゃがいも、ゆで卵、生のマッシュルーム、カリコリ感を残して蒸した、紫ブロッコリーといんげんを、大きなボールに入れて、特製マヨ・ソースであえてできあがりです。お腹の空き具合で、メインにもサイドにも、各自自由に。焼き立てのパンとチーズ、チェリートマトと一緒に、キッチンテーブルに並べておきます。手抜きの日。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-21 21:19 | 美味しいもの
パスタ入りスープ
昨日からの冷え込みは、既に冬なのでは・・・と思うほど。
海からの強風は、さらに気温を下げるのに拍車をかけ、町でもダウンジャケットが目立ちました。・・・で、やっぱり。
NAOさんフランス美食村で拝んだ「南仏風スープ」が忘れられずに、パスタ入りスープ。
でも、中身はまったく豪華ではありません(笑)。タマネギ、パプリカ、マッシュルーム、トマトを炒めて、スープストックと乾燥マカロニを入れて、圧力3分。そのまま3分置いて、冷水につけて蓋を取って、茹でたいんげんを加えて完了。圧力鍋で作るパスタは、もちもち感が全然違ってくるので、おすすめ。冷凍しても、歯応え、しっかり残ります。(茹で過ぎが好きなイギリス人には薦められないけどね・・・(笑)。)
b0001270_17583979.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-21 17:58 | 美味しいもの
雨の日の飴菓子
b0001270_33307.jpg

今日も朝から一日中、雨。しかも強風。暖房なしでは過ごせなくなりました(泣)。
悔しいので、飴菓子なんぞ・・・。ナッツ類は家になかったので、サンフラワー・シードを炒って、カラメル(砂糖+水)にからめてみました。
私は、炒ったサンフラワー・シード(のみ)にビールで満足。
甘いもの+酒が平気な夫は、飴菓子がつまみに・・・。
b0001270_3111163.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-21 03:11 | 美味しいもの
ある日のランチ
b0001270_20325446.jpg

マッシュドポテトを、アイスクリーム・ディッシャーでまあるくすると、
プレートが楽しくなります。
小麦粉と牛乳だけで作った生地のクレープをくるくる巻いて、
ソースは、家族に好評だった、カラメライズド・オニオン。
スクランブルド・エッグも乗せました。
緑は、窓辺で育てた、ブロッコリー・スプラウト。

きれいに食べてくれると、作ったほうもうれしい。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-20 20:38 | 美味しいもの
オニオン・クランブル
b0001270_22435645.jpg

生地は、セモリナ粉+強力粉+アマランサス(200g)
それを、ドライイーストと砂糖、塩、ぬるま湯、オリーヴオイルでこねて(*こねるのは、機械だが・・・)、発酵を一回させたら、オリーヴオイルを塗った平べったい耐熱皿しいて、指でぷすぷす表面を押す。
タマネギをオイルと砂糖で炒めてカラメライズして、その生地の上に乗せて、第2次発酵。
180度くらいのオーヴンで焼いて、できあがりです。
シナモンもふってみたら、シナモン好きの息子に、全部食べられてしまいました。とほほ。
子どものおやつにどーぞ。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-19 22:49 | 美味しいもの
ブレッドクラムのスパゲッティ
b0001270_18163011.jpg

トマトの水煮缶を使った、シンプル・スパゲッティを作ろうと思ったのだけど、それだけだとおもしろくないので一工夫。一昨日焼いたパン(↓)の「耳」を、ブレンダーで粗く挽いて、オリーヴオイルとパセリとシーズニングを合わせてフライパンでよく炒って、イタリアン・ブレッドクラムを作って、でき立てスパにかけてみました。うん。満足。
b0001270_18222026.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-19 18:21 | 美味しいもの
茹で立て・・・
b0001270_8453167.jpg

私は白米が、息子はラーメンが・・・(笑)、夫は、時々これがないと、落ち着かないようです。
UKも、じゃがいも大国ですが、でも、チップスとかウェッジとか、ジャケットポテトとか、
油で揚げてあるか、何かが乗っているものが多いような気がします。
うちではシンプルに、茹でたてを、つけ合わせ(・・・というか主食)にします。
少し時間のあるときは、軽く茹でてから、岩塩とローズマリーをまぶしてオーヴン焼き。
じゃがいも料理は、楽しいですね。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-19 08:53 | 美味しいもの
今日のパン
b0001270_18105452.jpg

今日は、正統食パン。
小麦粉に、大麦と紫黒米をミルクと一緒に砕いたもの(ブレンダーまかせ)、アマランサス、キノア、サンフラワー・シード、乾燥ローズヒップを砕いたもの、オリーヴオイル、砂糖、塩、ドライイースト、ナツメグ、シナモン・・・が、入ってます。
ホームベーカリーまかせです(笑)。
b0001270_18145686.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-18 18:13 | 美味しいもの
ある日の朝食
b0001270_182553.jpg

豆乳からおぼろ豆腐を作ったので、日本風の豆腐が嫌いな夫に食べさせるための
ブレックファースト・プレート。
子どもには、豆腐丼。↓
麦ご飯にパクチョイを炒めたもの、豆腐+ポーチドエッグの丼です。
実は、夫はポーチドエッグもダメ。
・・・で、いつもこんな感じで2種類になってしまうんですよね・・・。
b0001270_1854872.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-18 18:05 | 美味しいもの
メキシカン・トルティーヤ
b0001270_18313352.jpg

パンとパスタが続いたので、気分を変えてトルティーヤ・ラッピング。
UKでも、「メキシカン」はポピュラーで、タコ、ファヒータ、トルティーヤ・・・等、
材料、素材は豊富に売っています。
セットもあるのだけど、私は、市販のソースが嫌いなので(私には甘過ぎる...)、
コーン・トルティーヤだけ買って、中身は自己流。
今回は、冷蔵庫野菜を縦に切っていためたものに生の白菜(千切り)、固豆腐を
マヨ+トマトソースで巻いてみました。うちには珍しく、今回は生トマトとチーズはなし。
知らないうちに、結構な量が食べられます。子どもにも楽しいですね。
b0001270_18401921.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-17 18:41 | 美味しいもの