<   2004年 08月 ( 55 )   > この月の画像一覧
ルッコラペーストのパスタ
b0001270_22452222.jpg

ねるさんの、ほんとにほんとに美味しそうな「ガスパチョ - Gaspacho」の写真に影響されて、(←影響されやすいやつ・・・;;;)、作ってみよう!と思ったものの、トマトが足りないよ~(ガクッ)。

で、急遽、予定変更。
甘いパン(↓)を毛嫌いしている夫用に、パスタ。
トマトの足りないガスパチョ風、ルッコラ風味のパスタソース!(笑)
トマト+きゅうり+バジル+ルッコラ(大量)+オリーヴオイル+塩。
("夫=にんにく嫌い"なため、にんにくはなし。)

この上に、うすくスライスしたパルメザンがあったら、最高だったかも。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-15 22:53 | 美味しいもの
シナモンロール・ブレッド
b0001270_21331887.jpg

息子のリクエストに応えて焼いた、自己流シナモンロール・ブレッド。
甘さ控えめにして、生地に、アマランサスを混ぜ込んでみました。
プチプチの歯触りが、結構良かったですよん。

自己流なので、いつも通りレシピもいい加減ですが(笑)、
生地には、強力粉とアマランサスと、
バター、卵、ぬるま湯、ドライイースト、砂糖、塩、
それからほんの少量のシナモンパウダー。
発酵後、巻き込むペーストは、
バター+小麦粉+ココアパウダー+シナモンパウダー+砂糖。
生地を四角く伸ばして、表面にペーストを塗って、くるくる巻いて、それを切ってオーヴンに。
こんな感じ↓
b0001270_21395663.jpg


息子は喜んで食べてくれたので、合格・・・と。(笑)
[PR]
by mira_uk | 2004-08-15 21:44 | 美味しいもの
ポモドーロ
b0001270_9422796.jpg

パンばかり食べているわけにもいかないので、シンプルなトマトソースのパスタ。
トマトソースは、トマトと窓際のバジルとにんにく少々とオリーヴオイルで手作り。
パスタの写真は、難しいです。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-15 09:47 | 美味しいもの
キノア・ブレッドのサンドイッチ
b0001270_2351195.jpg
強力粉にキノアを混ぜ込んで焼いたキノア・ブレッド。
美味しくできあがりました。
ランチは、サンドイッチ。
トマトときゅうり、スクランブルドエッグとルッコラ(ロケット)をはさみました。
ごちそうさまでした。
b0001270_23531054.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-14 23:55 | 美味しいもの
ファラフェル
b0001270_653529.jpg

そのピタパン(↓)と一緒に作ったもの。
それがファラフェル。
北へ行く猫さんの記事を読んでいて、また食べたくなってしまいました。でも「ファラフェルの素」を切らしていたので、今回は、ひよこ豆(チックピー)からの(いい加減な)手作り(笑)。
缶詰のひよこ豆をブレンダーでマッシュして、そこにタマネギのみじん切りとパセリのみじん切り、にんにく一片。ちょうど目についた、にんじんの葉っぱもみじん切りにして加えてしまいました。(かなり邪道だと思います。)
それらを卵と塩、こしょう、パン粉で練って、丸めて揚げてみました。
そのまま揚げればよかったと思うのですが、今回は、まわりに軽くパン粉をまぶして、コロッケ風に。
ピタを半分に切って、オリーヴオイルをたらして、レタス、きゅうり、ファラフェル、ヨーグルトドレッシングでピタサンドにしていただきました。美味しかった!
残ったファラフェルは、レモンマヨネーズでディップして。うまい!
[PR]
by mira_uk | 2004-08-14 07:04 | 美味しいもの
ピタ
b0001270_6453416.jpg粉から焼き上げるまで、もうひとつの料理を含めて、作る時間が1時間しかなかったため、「成功」とは言い難いピタブレッドですが、でもなんとか仕上がりました。
強力粉と中力粉で200gの粉と、ぬるま湯+ビール(昨夜の残り)で120ccほど、そこにドライイースト3g、塩5g、砂糖5g、オリーヴオイル大さじ1。
機械にこねるのをまかせて発酵を電子レンジで。
平たく伸ばしてオーヴンで10分でした。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-14 06:52 | 美味しいもの
ベーグル焼けました
b0001270_21491450.jpg今朝は、ベーグル焼きました。粉はいつも通り200g。ベーグル6個分になりました。
分量、いい加減です・・・(汗)。
強力粉:200g
ドライイースト:2g
砂糖:10g
塩:3g
水:120cc
・・・くらい。
こねるのは、機械に任せて、あまり発酵させずに成形して、熱湯の中に20秒くぐらせる。
そのまま20分焼いて、こんな感じです。
ちょっと発酵させ過ぎてしまったかも。でも、美味しかった。
b0001270_21543376.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-08-12 21:56 | 美味しいもの
Tofu
b0001270_9245671.jpg

近所の自然食屋の豆腐売場。
一応、数はあります。手前に見えるのはがんもです。
・・・が、高い。(しかも味はよくない。)
こんなのに、500円も払えません。
やっぱり豆腐は、家で作るのが一番。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-12 09:29
オリーヴパン
b0001270_4441442.jpg

出かけなければならなかったので、大急ぎの朝ご飯。
息子は、勝手にコーンフレークス(有り難や・・・)。私はお粥と、昨日の海藻の佃煮。(美味しかった~~♪)・・・で、夫。困った、何もない。
ぬるま湯にオリーヴオイル、そこにドライイーストと砂糖少々と強力粉と塩。瓶詰オリーヴを刻んだものと、スパイス屋で買ったイタリアン・ハーブミックスを入れて、電子レンジで発酵。(ご、ちゃんのレシピを参考にさせていただきました。m(_ _)m)
待ち時間を少なめに(時間がなかった・・・笑)、小さく丸めてオーヴンへ。
トマトのスライスを添えて、召し上がれ。
簡単で美味しいです。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-12 04:52 | 美味しいもの
餃子
b0001270_4372487.jpg

皮から全部手作りの、冷蔵庫一掃、残り物餃子です。
皮(強力粉200g+熱湯180cc)、あんは、白菜+グリーンピースのマッシュ+しょうが、にんにく、バジル、ディル、すり胡麻、塩、だし、ワイン。
・・・で、包むのが嫌いな私にぴったりの、型!
b0001270_43847.jpg
b0001270_4382032.jpg

ドイツのマウルタッシェンという料理用の型です。
開いて生地を乗せて、くぼんでいる中心にあんを乗せて、パタッと閉じればできあがり。
こんな風になります。↓
b0001270_4391931.jpg

美味しかったですよ~。
[PR]
by mira_uk | 2004-08-12 04:42 | 美味しいもの