<   2004年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ケーキやさん
b0001270_21575630.jpgウェールズは、「ケーキ屋」不毛地帯です。どこに行っても似たような、甘すぎるケーキばかり。しかも、ふわふわで繊細なケーキなど、ひとつもない。しかも、甘すぎて耐えられない。


b0001270_2221176.jpg

・・・そんなわが町に、最近新しいケーキやさんができました。
ショーウインドウに並んでいるケーキを見る限り、ちょっと期待できそうな感じです。
キャロットケーキもよさげ。シュークリームまである(!)。品数も結構多い。

今度息子に、味見させてみよう!
[PR]
by mira_uk | 2004-09-24 22:00 | 美味しいもの
ビールじゃが
「ざる」なじゃがいも?

一日一膳さまの「じゃがいもの酒蒸し」。一目ぼれデス。

しかーし、日本酒もワインもない。ウヰスキーは、昨日トマトソースに使ってしまった。
あるのは、"洋服ダンスに隠した"ビールのみ。
・・・というわけで、ビール蒸しで、まねっこさせていただきました。<(_ _)>

b0001270_21533449.jpg


美味しい!!!
ビールの苦味が残って、さらに美味。
日本酒とかワインだったら、もっと味がまろやかになるような気がしますが、でも、なんだか懐かしい味がします。ありがとうございました。
[PR]
by mira_uk | 2004-09-24 21:52 | 美味しいもの
クランペット -Crumpets-
b0001270_19464868.jpg

イギリスではじめて出会った、不思議なマフィン型パン。
表面に開いたぶつぶつの穴と、モチモチした食感が魅力です。
このまま食べても、軽くオーヴンであぶって、バターを溶かしても美味。うちの息子の大好物。
手作りもできるらしいので、(レシピ-英語-)、今度作ってみようかなぁ。
でも、この穴が難しそうです。
[PR]
by mira_uk | 2004-09-23 19:51 | 美味しいもの
きゅうりの切り方
b0001270_21101522.jpg

こうやって、きゅうりを網目に切って出すと、子どもたちは、見事に平らげてくれます。
このきゅうり、ドイツの昔風サラダでの、伝統的な模様型なのですが、
やっぱり見た目が楽しいと、食べるのも楽しいよね。

ちなみに、これには、専用のスライサーがあります。
これ↓
b0001270_21122380.jpg

これできゅうりを回しながらスライスすると、網目になります。簡単(笑)。
[PR]
by mira_uk | 2004-09-22 21:12 | 美味しいもの
茄子のディップ
焼き立てのバゲットに添えるのに、茄子で即席ディップを作ってみました。
水にさらした薄切り茄子をオリーヴオイルで炒めて、塩、こしょう。
茄子がしんなりしたら、生クリームを加えてぐつぐつ。
それをブレンダーでガーっとマッシュして、再度煮詰めてみました。
なにかが足りないような気がしましたが(笑)、これはこれで美味しかったです。
b0001270_223245.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-09-19 22:30 | 美味しいもの
バゲットに挑戦!
b0001270_22221813.jpg

バゲット焼いてみました。
強力粉とイーストと塩。あと、イースト醗酵のための、レモン汁と砂糖少々。
これで生地を作って、のばして重ねてを繰り返して、バゲット風の切込みを入れオーヴンへ。
トレイのすぐ下に、お湯を張った別トレイを置いて、時々霧吹きで、表面に水を吹きかけながら、25分。なんとかバゲット風になりました。
焼きたては、なんでも美味しいです♪
b0001270_2225524.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-09-19 22:25 | 美味しいもの
チリ・チーズ・ブレッド
b0001270_78093.jpg

ハナちゃんの「チリとチーズのパン」をまねして、作ってみました。

ただ、うちは男ふたりとも辛いのは大の苦手。
なので、一人分です。自分のためだけに作るパン。うふ。
強力粉に薄力粉を少し混ぜて、イースト、ミルク、バター、チリパウダー、パルメザン(粉)が生地。これを醗酵させて(←ここまでは、もちろんホームベーカリー)、形を作って、最後にチーズを乗せて200度で焼きました。
ちっちゃいパンが4つだけ。ひとりで満足。

b0001270_7102765.jpg切ってみても、赤くはないのですが、これでもチリパウダーは、粉100gに対して小さじ2、入ってます。食べた後、じわじわじわ~~っと辛さが広がって、とってもやみつきになりそうなパンでした。
[PR]
by mira_uk | 2004-09-18 07:09 | 美味しいもの
ほうれん草ときのこのキッシュ
私がこの世で一番苦手なレシピ。それはキッシュ。
作るたび失敗するし、家族に"キッシュ好き"は誰もいないので、そのまま「苦手リスト」の筆頭へ。けれど、ずっと苦手なままでも悔しいので、本日また挑戦。
キッシュ型などないので、大きなグラタン型で、ショートクラスト・ペイストリーから手作りしてみました。中身は、ほうれん草とブラウン・マッシュルームとたまねぎ。生地は、卵と牛乳と生クリーム。さっぱり塩味だけ。
グラタン型なので、見た目は無様ですが、結構きれいに焼きあがりました。ほっ。
ペイストリーと生クリームが余ったので、チョコレート・レッドカラントケーキただいまベイキング中。
b0001270_344754.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-09-17 03:05 | 美味しいもの
ランチセット
久しぶりに外で食べました。
ベジタリアンBLT・ランチセットをオーダー。サラダとチップス(フライドポテト)付き。
b0001270_21541629.jpg


ほんとうは、ベジタリアン・ベーコン+レタス+トマトだったのだけど、
お店で切らしていたため、ブリー+レタス+トマトのサンドイッチ。
パンはトーストしてあって、山盛りのチップスとともに・・・。
食べ切れませんでした(笑)。
b0001270_235959.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-09-16 23:05 | 美味しいもの
にんじんブレッド
b0001270_5553761.jpg一昨日焼いたにんじんブレッド。
にんじんのすりおろしときゅうりのすりおろしが入っています。
オートミール入りで、ふわっふわに焼き上がりました。
こういうパンは、すぐになくなってしまいます(笑)。
[PR]
by mira_uk | 2004-09-15 05:57 | 美味しいもの