<   2004年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
手当たり野菜ハンバーグ
b0001270_20234183.jpg

きゅうりがだめになりそうだったので、作ってみました。
入っている野菜は、
- きゅうり
- たまねぎ
- いんげん
- パプリカ
- パースニップ
- マッシュルーム
- にんにく
- しょうが
これに、自家製パンのパン粉と卵とオートミール、パルメザン、ナツメグ、塩、こしょう。
ソースは、サラダクリームをオリーヴの漬け汁で溶いたもの。

それでいま、にんじんパンを焼いています。

冷蔵庫一掃の日・・・。
[PR]
by mira_uk | 2004-09-13 20:29 | 美味しいもの
野菜煮
レチョ(Leczo)
マンマのレシピ
sarasaさんの「レチョ」と、cibifigaroさんの「ペペロナータ」から。

b0001270_3582823.jpg


わたしのは、ただの煮込み。・・・(汗)
カリフラワー大好きな夫のために、たまねぎ、パプリカ、にんじん、カリフラワーを炒めて、塩で煮込んだだけですが、美味しかったです。
[PR]
by mira_uk | 2004-09-13 04:01 | 美味しいもの
明太子風スパゲッティ
cibifigaroさんの「海外在住者必見?!」の辛子明太子もどきっ!・・・を読んで、今朝一番で、材料をそろえに近所のスーパーに買い物に行きました。

・・・が、

なにもない!

SafewayがMorrisonsに買収されて、全体の価格は下がったものの、品揃えは確実に悪くなりました。今日買いたかったクスクスもないし、アンチョヴィもペーストも、もちろん「Cream of Wheat」もない。これ以外にも、さつまいもも置かなくなったし、Tofuもないし、クォーンも減りました。はぁぁ~~。ベーシック。(ふ)。

仕方がないので、代用。
インスタント・オートミールといわし缶。・・・・・・・・(泣)
「Cream of Wheat」というのは、調べてみたら、ファリーナ小麦と小麦胚芽なんですよね。ファリーナは見たことないけど、セモリナならあるので、それと小麦胚芽の組み合わせでもよかったのかなと思いつつ。でも、しょうがない。

オートミールを水と合わせて、レンジでチンして、そこにいわしを刻んだものと唐辛子(チリパウダー)。これをレモン汁でのばして、スパゲッティと混ぜる。・・・それがこれ。
b0001270_0432655.jpg

まあまあでした。

あと、もう一種。
キヌア(キノア)とオートミールを合わせて、そこに、唐辛子2種(台湾唐辛子と強力チリパウダー)+刻んだオリーヴ。そこにバターとレモン汁を入れてみる。まずまずでした。(明太子からは遠く離れているけれど・・・笑。)
b0001270_0501142.jpg


うちのBoysは、辛いものも生臭いものも両方嫌いなので、結局、ひとりで作ってひとりで味見してひとりで感動しました。なんだかなぁ。
[PR]
by mira_uk | 2004-09-13 00:53 | 美味しいもの
トマトソース
トマトソースは結構好きです。
パスタにはもちろんだけど、トマトソース+ごはんも、よく食卓に登場します。
定番は、トマトの水煮缶+たまねぎ+にんにく+ハーブ・・・なのですが、これを時々アレンジしています。今回のアレンジは、トマト水煮缶+みじん切り野菜。
b0001270_2361016.jpg

b0001270_2371092.jpg

野菜は、たまねぎ、にんじん、パースニップ、セロリ、じゃがいも少々。そこにバジルも入っています。
ハーブ入りターメリックライスに添えて。
b0001270_239496.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-09-11 23:09 | 美味しいもの
農夫の朝食 -BauernFruehstueck-
b0001270_23332962.jpg

オリジナルは、じゃがいもと玉ねぎとベーコンで作るドイツ風オムレツ。
「農夫の朝食」というドイツ名がついている料理で、カフェでもレストランでもバーでも、たいてい定番。
うちの場合は、ベーコン抜きで、オムレツじゃなくて半熟目玉乗せです。
バターで玉ねぎをよく炒めて、茹でたじゃがいもを切って、軽く焦げ目がつくくらいまで炒めて、塩、こしょうなどで味付け。最後に卵を割り入れて、蒸し焼きにして出来上がりです。じゃがいもを茹で過ぎて残ってしまったときにも便利なレシピ。

オリジナル・レシピは、ベーコンをよく炒めて、その油で玉ねぎ、じゃがいも、お好みできのこ類も炒めます。味付けしたら、溶き卵にサワークリームを加えたものを回しかけ、卵が固まってきたら、あさつきのみじん切りなどで飾って完成。

スパニッシュ・オムレツが、卵>じゃがいも・・・ならば、
農夫の朝食は、じゃがいも>卵・・・です。
[PR]
by mira_uk | 2004-09-06 00:55 | 美味しいもの
きんぴら
b0001270_21485841.jpg

パースニップ(↓)の皮、にんじんの皮と中身で作った即席きんぴら。
やや甘め、シャキシャキで作ってみました。
え?切り方が雑ですか?ほっといてください(泣)。

あ~~、ごま油を買わなければ・・・。
[PR]
by mira_uk | 2004-09-03 21:49 | 美味しいもの
お弁当用ローフ
b0001270_21454311.jpg

お弁当用に、昨日焼いたパン。
小麦粉とハトムギとはちみつのシンプル・ブレッド。
柔らかすぎず、薄く切りやすいので、サンドイッチに最適。

パソコン、壊れてしまって(泣)、いま臨時パソなので、
なかなか遊びにゆけません。すみません。
[PR]
by mira_uk | 2004-09-03 21:12 | 美味しいもの
宇治揚げ
b0001270_21323040.jpg

小麦粉に抹茶をまぶした宇治揚げ。
何を揚げたかというと、「パースニップ」です。
白いにんじんのような形で、ツンとした香りの野菜。熱を加えると、ほろほろに柔らかくなります。フライド・パースニップというのは、結構ポピュラーな英国料理(らしい)。

パースニップ↓↓
b0001270_21332815.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-09-02 21:31 | 美味しいもの
レモンバーム酵母
みようみまねで、レモングラスレモンバームを使った酵母を作ってみました。
材料は庭のレモングラスレモンバームの葉と、水とはちみつとレモン。放置して5日ほどで、ぶくぶく醗酵。
これを種に、シンプルなパンを焼いてみました。
あ~~、もう一日置いておけばよかったかな・・・とは思ったものの、でもこれはこれで結構美味しかったです。かすかにレモンの香り。(レモンというか、レモンチューハイの香り(笑)。)
b0001270_650880.jpg


オープンサンドは、トマトとほうれん草で・・・。
b0001270_6514169.jpg



訂正:「レモングラス」ではなく、「レモンバーム」です。すみません(汗)。
[PR]
by mira_uk | 2004-09-01 07:09 | 美味しいもの