<   2004年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
おそらく...
b0001270_9294365.jpg
あと数日で回復すると思いますが、ただいま肝臓をやられていて、飲むだけで精一杯です。
家族に食事は作っていますが、「おいしい」と思えずに作っているので(泣)、次の「食」の更新まで、ちょっと時間がかかるかもしれません。また次回、どぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mira_uk | 2004-11-17 09:30 | 日々
手作りオーヴン春巻き
デジデジ日記ナオコさんに教えていただいたレシピで春巻きの皮を作ってみました。

ウーウェンさんの「北京小麦粉料理」という本に載っている春巻きの皮「チュンピン」のレシピだそうです。(ナオコさんありがとう!)
どうせ包んでしまうのだから、長方形じゃなくてもいいよね・・・と、自分を許して(笑)、妙ちくりんな形の皮になりましたが、結構うまくできたのではないかと・・・。ひひひ。中身は、冷蔵庫の野菜(笑)。千切りにして軽く炒めておしょうゆ味で。さらにうちでは、目玉焼きを半熟に焼いて、それを冷ました野菜に絡めます。半熟をつぶしてとろりと。
具を皮で包んで、焼き前はこんな感じです。
b0001270_2484653.jpg

これが12個。
う~~ん。なんだか太い!(汗)
私はどうしても具を詰め込みすぎてしまうので、ふとふと春巻き。

これをオーヴンへ。(これも、ナオコさんの真似。)
油をしいたオーヴン皿に並べて、上からも油を塗って、一気に。
焼き上がりです。
b0001270_2515420.jpg


なんと手間要らず!!すばらしい。
[PR]
by mira_uk | 2004-11-14 02:54 | 美味しいもの
ブラックアイ・ビーンズ揚げ
b0001270_2225217.jpg


b0001270_2233995.jpg
Blackeye Beans(黒目豆)を、水に浸してから、ブレンダーでつぶして三角にしてあげてみました。砕いた豆に加えたものは、たまねぎのみじん切りと小麦粉少々とマヨネーズに塩。シンプルにして揚げてみたら、おからのコロッケのような味!!美味でした。食べやすいので、子どもがパクパク。やるな~、黒目豆。

b0001270_22205872.jpg

ついでにもうひとつ。今度は、豆をブレンダーにかけるときに水を多めに加えて、ふわふわにしたものを、多目の油をひいたフライパンで揚げ焼き。がんも風を狙ったのですが(笑)、そうはいかず(残念)、でも豆腐ハンバーグに近く仕上がったかな。これも好評でしたー。

Lodge向日葵ひまさんに教えていただきましたが、黒目豆は、短い時間、水に浸けておくだけで、すぐに料理ができるので、手軽な豆料理としても最高のお豆です。見た目もかわいいし。
そうそう。それに砕くと、黒い部分が、さながら「ひじき」のようで、見た目にも"「がんもどき」もどき"のようです。はぁ~~。本物のがんもと厚揚げが食べたい・・・っ!!
[PR]
by mira_uk | 2004-11-13 22:30 | 美味しいもの
キャベツ・ピザ
b0001270_8143492.jpg

ピザ生地にトマトソースと多種類のチーズを敷き詰めて、そのうえに、ちりめんキャベツの千切りをたっぷり。(こちらのちりめんキャベツは固いので、あらかじめ、レンジで蒸してあります。)
さらにチーズを乗せて、マヨネーズを網目上に回しかけてオーヴンへ。
不思議な食感と、満腹感が得られる、キャベツのピザです。ふふふ。
[PR]
by mira_uk | 2004-11-13 08:17 | 美味しいもの
パンな朝食
昨夜仕込んだパンは、私にしては珍しく、正統派の食パン。
基本の材料に混ぜ込んだのは、アマランサスといりゴマだけです。
b0001270_20353852.jpg

ふっくら美味しく焼けたので、今朝はパン。
目玉焼きとサラダのプレートに、パン巻き。薄くスライスしたパンに、レタスとツナマヨ。なじませるために、中にレモンを絞りました。・・・今朝食べたのは、息子だけですが・・・(笑)。
b0001270_2039921.jpg

[PR]
by mira_uk | 2004-11-12 20:40 | 美味しいもの
Duchy Originals
b0001270_7112612.jpg

zochikaさんの「一日一膳」で拝見して懐かしくなったので、お店に走ってみました。種類は毎回変わるのですが、今日のは、バタースコッチ・ショートブレッドとハイランド・ショートブレッド。

・・・が、やはりわたしは甘いものは苦手なのです(ううう)。
zochikaさん。お酒と交換しませんか?(おいっ!)
こんなトラバでごめんなさい(汗)。
[PR]
by mira_uk | 2004-11-12 07:16 | 美味しいもの
羊が丘
b0001270_1902254.jpg

暗く重い雲が空を覆い、陰鬱な気分をさらに盛り上げてくれる冬の英国。
そんななか、雲間から間違ったように顔を出す太陽は、たとえ数時間でも貴重です。昨日の午後は、鉛色の空も、しばしの休憩。

仕事のために毎日通るこの道は、人間よりも羊の数が多い地区。
・・・これが旅行だったら、きっと良い思い出になっているのだろうと思います。
いえ、人生なんて、結局短い旅のようなものでしょうか。それなら、楽しむが勝ちですね。(・・・ふ。)
[PR]
by mira_uk | 2004-11-11 19:08 | 風景
サゴ団子
b0001270_5465750.jpg以前にもご紹介した、サゴヤシの澱粉、「Sago」です。粒状になって箱に入っていて、これをプディングにしたり、片栗粉のようにとろみ付けに使ったり、タピオカのようにココナッツミルクと合わせたりするのが一般的なレシピのようです。

さて。我が家の「白玉粉」(←日本から持ってきたもの)が、切れました(泣)。
空になった袋を嘆きながら、ふと横を見ると、Sagoの箱が・・・。使わない手はあるまい。

・・・というわけで、サゴ団子に挑戦っ!!
粒々に、少しずつお湯をかけながら、スプーンの背でつぶしてなめらかに。それを白玉団子の要領で丸めていきます。
b0001270_553854.jpg

白い肌は、白玉そのもの!

沸騰したお湯の中に落として、浮かび上がってきたら、さらに弱火で少し長めに茹でます。
スプーンでつぶしきれなかった粒が透き通って、まるでもち米団子のよう(うっとり)。
・・・で、こんなお団子ができあがりました。↓
b0001270_5554580.jpg


最初は、デザートにしようとたくらんでいたのですが、ひとつ味見をしてびっくり。
ウマい!!
そんなわけで、このお団子は、今夜のスープの具になりました。コンソメにレタスを散らして、お団子を浮かべていただきました。美味しかったです。丸めるときに、塩を加えても良かったかもしれません。
いま、思いつきましたが、片栗粉の代わりに、餃子の皮に入れても美味しいかもしれません。あとでやってみよーっと!
[PR]
by mira_uk | 2004-11-11 05:59 | 美味しいもの
ゴマのクリームスープ
b0001270_7211790.jpg

すみません(←最初に謝っておく!)。私はB型です。ゆえに凝り性です。
昨日からゴマの日と決めてますっ。

夫(喧嘩中)が、仕事の合間に、あまりに寒いとぬかす(怒)ので、スープにしました。
ゴマとタヒニ(白ゴマペースト)とトマトとクリームと野菜を煮込んで、パスタをボキボキ折って(ふっふっふっ)加えた、ゴマのクリームスープ・トマト味。
生姜が入っていて、さらに、マスタード・シードもフェヌグリーク・シードも入ってます。
野菜は、白菜(クリームスープなら白菜でしょ!!)と、生トマトとたまねぎとバジル。
トッピングに、ソルト&ペッパー味のクラッカーを砕いたもの・・・です。

憎たらしいくらいに美味しかったです。
私は自分用に、「チリ・パウダー」をたっぷり加えました。
[PR]
by mira_uk | 2004-11-10 07:28 | 美味しいもの
黒胡麻パウンド
b0001270_5564023.jpg

ナオコさんの「デジデジ日記」に魅せられて、黒胡麻パウンド、焼いてみました。
黒胡麻のペーストはなかったので、すり胡麻(黒)のみです。(トッピングはいり胡麻。)
b0001270_7165017.jpg


ゴマ餡好きの私としては、やはり黒胡麻最高です(うっとり)。
すり胡麻をすり鉢に入れて、砂糖とバターで練り練りしたクリーム(風)をトッピングに。
黒は美しい!
[PR]
by mira_uk | 2004-11-10 07:19 | 美味しいもの