<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
日曜日のデザート
b0001270_22412117.jpg

厚めに焼いたクレープでジャムをサンドして重ねただけのデザートなのですが、こういうシンプルなのが好きな息子にはちょうどいい。作るのも手軽。(←こればっかりですね。とほほ。)
[PR]
by mira_uk | 2005-02-28 22:52 | 美味しいもの
基本のパン
b0001270_4444044.jpg

薄力粉パンやお食事パンなど自己流アレンジパンが続いたので、初心に帰って、基本のパンを焼いてみました。美味しかった~っ。
ジェイミーのレシピに胚芽を混ぜてます。

- 7gのドライド・イースト(イギリスのイーストは7gパック)とスプーンいっぱいのはちみつを100mlのぬるま湯に溶いておく。
- 強力粉と胚芽(10%)を合わせて330gに塩小さじ1とイーストミックス(↑)、それから水100mlを加えて機械でこねる(←手抜きデス)。
- ジェイミーのレシピは油脂は加えないのだけど、私は溶かしバターを少々入れてます。
- 機械で2次発酵まで済ませたら、今度は手で生地を伸ばしたり空気を入れたりしながらこねて、形を整えて焼く。

シンプルですが、やっぱり美味い!!
[PR]
by mira_uk | 2005-02-28 04:54 | 美味しいもの
モッツァレラブレッドのオープンサンド
b0001270_228588.jpg

パン生地に、胚芽とパプリカ(赤)とモッツァレラチーズを練り込んだパンを焼きました。これをスライスして、レタス+オリーヴオイル+チェダーを乗せてオーヴンへ。お手軽だけどパンの美味しさが引き立つ一品に…。夜食にもぴったりかも。
[PR]
by mira_uk | 2005-02-27 02:30 | 美味しいもの
洋風そーめんちゃんぷるー
b0001270_1213337.jpg

Amoyの麺の「Fine」を使ったちゃんぷるー。
野菜は、玉ねぎ、パプリカ(赤)、トマト、サラダ菜、にんじん、じゃがいもをそれぞれブレンダーで粗くマッシュ。ブロッコリとほうれん草とグリーンピースも茹でてさらにマッシュ。
それらをオイルで炒めて、塩と牛乳で味付け。水分がひたひたくらいの状態で、熱湯でほすぎた麺を入れて軽く炒めてから蓋をして蒸し焼き。

b0001270_1272136.jpg

お皿に盛り付けて、上に目玉焼きを乗せて出来上がりです。
見た目よりかなりボリュームがあったらしく、一皿で満足されました(笑)。野菜がたっぷり取れます。子どもにもいいかも。
[PR]
by mira_uk | 2005-02-27 01:29 | 美味しいもの
薄力粉パン
b0001270_234165.jpg

強力粉を薄力粉に変えただけのパンを焼いてみました。(ただ、強力粉を切らしちゃってただけなんですが…。)胚芽とオーツも入れて、甘みはバナナをつぶしたものを少量。ほんのりバナナの香るパンになりました。
切るのが大変なほろほろパンなのですが、おやつにもなるし、結構美味しい。お菓子系ののりだけど、でも立派にパンしてます。
軽食にジャムとはちみつを塗って…。
[PR]
by mira_uk | 2005-02-25 02:07 | 美味しいもの
トルティーヤの贈り物
b0001270_2055531.jpg

今朝の食卓。
氷点下の寒い朝なので、気持ちだけでもあったかく学校に送り出してあげようと、トルティーヤ・ラッピング。中には、粗くおろしたにんじんのサラダとトマト、ベジソーセージが入っています。カップスープをつけて、忙しい朝の簡単サプライズ。
[PR]
by mira_uk | 2005-02-23 20:58 | 美味しいもの
スコーン失敗
スコーンには自信があったんです。こんなのとかこんなのとか作ってたし…。
が、今日は失敗。_| ̄|○
バターと粉を混ぜ始めたら夫が帰ってきて、それですぐに出かけなければならなくなって、デリケートなところで中断されちゃったのもまずかったのだけど、やっぱり最後にこねすぎたのもいけなかった。あ~あ。
はちみつ入りとココアパウダー入りにしたのだけど、半クッキー・半スコーン状態でした(泣)。
b0001270_614694.jpg

でもとりあえず完売(笑)。(→夫と息子に…)。リベンジはまた今度。
[PR]
by mira_uk | 2005-02-23 06:02 | 美味しいもの
ピルツソース
b0001270_23413913.jpg

b0001270_23463268.jpg

蒸したじゃがいもをきのこのソースで絡めた簡単ランチ。
きのこのソース。実は、私たちがドイツで気に入ってよく食べていたレディメイド。お水に溶かして火にかけて10分。しかしこれ抜群に美味しいんです。↓↓
b0001270_23441495.jpg

最後は自家製パンですくってきれいに食べる(笑)。
ドイツから遊びに来る人には、必ず持ってきてもらうソースの素。ふふふ。
パスタとかクヌーデル(ダンプリング)のソースとしてもぴったり。
[PR]
by mira_uk | 2005-02-22 23:50 | 美味しいもの
自家製パンが美味しすぎた
b0001270_6581733.jpg

昨日焼いたパンは、胚芽、にんじんのすりおろし、カッテージチーズ、オーツ、チェダー、ブラン、はちみつに、ナオコさんからいただいたミンスミートをほんの少し加えたものだったのですが、これが一晩置いたら美味しくて美味しくて(←自画自賛)、食べるの止まりません(笑)。
Boysにも、今朝はこのパンを使ってサンドイッチ。
サラダリーフにトマトにチェダーにベジバーガーに目玉焼きのボリュームサンド。ソースは、マヨ+ケチャップのオーロラソースにしてみました。う~ん美味!(←まだ自画自賛…(笑))
b0001270_744721.jpg

[PR]
by mira_uk | 2005-02-22 07:05 | 美味しいもの
いつの間にか・・・
b0001270_8421549.jpg

午後6時。外はまだ明るい。日が伸びたんだなと気がつく。
こうやってゆっくり外を見られるのは久しぶり。
自然はいつもそこにあるのに、遠くを眺めることが最近なかった。
人間の目は、見ているようで何も見てないのかもしれない。
[PR]
by mira_uk | 2005-02-21 08:46 | 日々