人気ブログランキング | 話題のタグを見る
変わりグラタン
変わりグラタン_b0001270_2283769.jpg

北へ行く猫さんの「ナス+トマト+パルミジャーノのオーブン焼き」のレシピにあった、「最後に溶き卵」という技。今朝、グラタンで真似させていただきました。

ホワイトソースは、バター+小麦粉+牛乳をフライパンの中、弱火でごしゃごしゃ混ぜて、手抜きの手作り。(でも、手抜きでも、ダマにはならないのよん。←言い訳)
ブロッコリーは食べやすく切って(もちろん芯も細かく切って入れちゃいます)、生のまま耐熱皿へ。(茹でたり蒸したりしません。)
そのブロッコリーの上から、できたてのホワイトソースをかけて、チーズを削って乗せて、そしたら溶き卵を2個分、なるべく平らに流し入れて焼いてみました。
*ホワイトソースの味付けは、塩とナツメグ。卵にも塩少々のみです。具は、ほんとになんでも合いそうですが、生ブロッコリーもなかなか良かったです。

変わりグラタン_b0001270_2249163.jpg

焼き上がりもいい感じで、美味しい!
chick_peaさまに感謝。
by mira_uk | 2004-10-10 22:50 | 美味しいもの
<< あんパン ウェルシュ・ケーキ(Welsh... >>